公式ブログ

2024/04/20

虫取り名人


春になり、花が咲き、虫たちの活動も賑やかになってきました。
昆虫が好きな何人かの子どもたちにとっては嬉しいことです。

先週は、蝶を捕まえたと言って昆虫大好きな小4男児が見せてくれました。

なんと、素手で捕まえたそうです。

よく素手で捕まえられたね、と声を掛けると、
羽がちゃんとしてないからだと教えてくれました。

なるほど、よく見ると後ろの羽が綺麗に伸びていないようです。
そのため、うまく飛べずに捕まってしまったんでしょうね。

見せてくれるとそのまま逃がしていました。

観察したら逃がす。
自然と親しむときの大事なお約束ですね。さすがは虫取り名人です!